マナーを知って堂々と格好良くスーツを着こなそう

スーツマナーを学ぼう

婦人

服装マナーを守って出席しよう

卒業式の格好は、基本的にフォーマルな場所にあった服装を心がけるようにしましょう。女性の場合、服装や色によってTPOをわけないといけないので難しいと思います。そこで、卒業式のスーツで知っておきたいマナーを紹介していきます。

ベージュ系ストッキング

スカートタイプのスーツを着用時は、必ずストッキングをはきましょう。素足はフォーマルな場所でマナー違反にあたります。ストッキングの色は、自分の肌に合ったベージュ系を選ぶと良いです。卒業式は季節的にまだ寒いですが、黒色や柄の入ったタイツはマナーとして良くないので避けましょう。

パンプスの選び方

靴は、卒業式当日に着るスーツの色に合わせるのがベストです。パンプスのヒール高さは、5cmが良いとされています。パンプスはオーソドックスなデザインを選びましょう。オープントゥやピンヒールといったデザイン性のあるものは、フォーマルな場には避けましょう。

スーツを選んだ理由

テーラージャケットで上品にする

高校生の娘の卒業式なので、フォーマル性の高いスーツを購入したくてジャケットタイプを選びました。シルエットがとても綺麗で気に入っています。インナーを変えるだけで雰囲気が変わるので重宝しています。

周りと差をつける

少し周りと差をつけたいと思って、デザインの入ったスーツを選びました。色はグレーを選んだんですが、シンプルなボーダーでラメが少し入っているので華やかな雰囲気になりました。着回しもしやすくて便利です。

スタイルアップも出来る

お手頃な値段でスーツを探していて、予算内の商品があったので購入しました。コットン素材で決めすぎていないナチュラルなデザインが気に入りました!後ろにギャザーが入っているので、腰の位置が高くなるのも嬉しいです。

ワンピースでやわらかな雰囲気

華やかで女性らしいデザインを探していて、卒業式用のスーツを購入しました。かっちりしすぎていないものを着たくて、ワンピースタイプを購入。ダブルクロス素材を使用していて、シワがつきにくいのも嬉しいです。

動きやすいデザイン

私はまだ小さい子がいるので、卒園式用の動きやすいスーツを探していました。スーツはパンツスタイルのストレッチ性のきいたタイプを選んだので、とても着やすかったです。

スーツの気をつけるべきこと

卒業式はスーツじゃなきゃ駄目ですか?

卒業式には学校などがほとんどなのでお子様たは制服を着用されていると思います。そのため、スーツの方が場の雰囲気にあった格好だといえます。

式当日に気をつけることはありますか?

卒業式ではお子さんが頂いた記念品や荷物を持ち帰ることが多いと思います。そのため、後から荷物が増えたときの為にサブバッグを持っておくと便利です。他には会場で靴を脱ぐ場所もあると思うので、念のためにスリッパを持参しておきましょう。

入学式の服装を教えてください

入学式は、新たな門出のスタートを迎える場です。入学式の季節は春にあたるので、春らしいやわらかな色合いを選ぶと良いです。他にもライトグレーなどもシックで良いとされます。

参観日はどんな格好がいいですか?

初めての授業参観や保護者会など、着ていく洋服で第一印象が大きく左右します。きちんとした服装を心がけつつ、親しみやすい雰囲気の服装が良いです。セットアップなど1着あると着回しがきくのでおすすめです。

コサージュはつけるべきですか?

コサージュに限らず、スーツにはネックレスやコサージュなどの装飾品をつけることをおすすめします。購入時にスーツとセットのタイプもあるので、そちらを選んでみるのもいいかもしれません。暗めの色のスーツを着る予定でしたら、ブローチをつけるだけで華やかさがプラスされます。