基本を押さえて綺麗に着こなしたい【卒業式スーツ】

卒業式スーツを賢く選ぼう

女性

フォーマルさを大切に

子供達の晴れ舞台となる卒業式には、親としても身だしなみをマナーとして守っていきたいものです。こちらではスーツ選びに失敗しないポイントを紹介します。まずは1番かかせないフォーマル感があるものを選びましょう。ラフな雰囲気に見えないように、ジャケットや上下セットのスーツなどがおすすめです。

スカートで女性らしい印象

パンツスーツは卒業式以外でも使い勝手が良いので何かと選びがちになってしまうと思います。しかし、卒業式でリクルート系のスーツを着るのはあまり好ましくありません。卒業式では、少しだけ華やかな雰囲気になるスカートタイプを選んでおくと良いです。

カラーは第一印象が決まる

続いてスーツ選びの鍵になってくるのが、スーツのカラーです。控えめで上品なベージュや、グレー、ブラックなどを選ぶことをおすすめします。膨張するのが気になるのであれば、ブラックを選びましょう。引き締め効果を得てスッキリとした印象になります。

バッグについて

スーツの準備ができたら次は、バッグです。スーツに合わせた色のバッグを選ぶようにしましょう。あまりにも色味が違いすぎると、バッグだけが浮いて悪目立ちしてしまうので気をつけましょう。

ワンポイントを入れよう

卒業式などのスーツでもネックレスは是非つけておきたいものです。派手すぎるデザインは控えた方がいいですが、シンプルなデザインでも良いのでつけることをおすすめします。フォーマル感をあげる為にもパールタイプを選ぶと合わせやすいです。